【 ご利用条件 】

クリスチャン(教会員)ではありませんが利用できますか?
宿泊ご利用の場合は、ご家族や知人のクリスチャン(教会員)の方と、ご一緒にご利用ください。未受洗者・求道者の方はご相談ください。
ミッションスクール関係者の方は別途規定がありますので、ご相談ください。
ウッドシェッドは、どなたでもご利用いただけます。また、クリスチャンに限らず、どなたにもお楽しみいただけるイベントを開催していますので、その節には、ぜひお越しください。
チェックイン・アウトの時間を教えてください。
15時~チェックイン、~10時チェックアウトです。
夏期(7月21日~8月31日)は、~9時半チェックアウトです。
長期滞在はできますか?
時期にもよりますが、可能です。ご相談ください。

【 お部屋に関して 】

お部屋について教えてください
施設内には、1号館・2号館・3号館・5号館に部屋があります。
1号館…2段ベッドが5台あり、大人数(10名)で宿泊可能なお部屋です。
2号館…ベッド2つ備えたツインルームです。バス・トイレ付です。
※ベッドはやや小さめですが、鹿島の森ホテルから譲り受けた由緒あるベッドです。
3号館…3~8名向けの和室があります。グループや家族でご利用いただけます。
5号館…3~4名向けの和室です。グループや家族でご利用いただけます。

※こちらの[施設案内]にお部屋の様子を載せています。

お部屋の備品について教えてください
アメニティーセット(フェイスタオル・歯ブラシ・綿棒)をフロントにて100円で販売しています。また、バスタオルは100円でレンタルします(2号館のみ、バスタオル・フェイスタオルが備え付けられています)。
ドライヤー…フロント貸出し用があります。数に限りがありますので、なるべくご持参ください。
シェーバー…なるべくご持参ください。フロントにて50円で販売しております。
シャンプー・せっけん…お部屋の浴室またはシャワールームにはリンスインシャンプーとボディソープがセットされています。大浴場にも同様にセットされています。
アレルギー体質の方や敏感肌の方は普段お使いのものをご持参ください。
寝間着… 申し訳ありませんが、パジャマ・寝間着類はご持参ください。
ご用意のない方には部屋着を300円で貸し出しいたします(数量限定)。
ベッドメイクや片付けについて教えてください
2号館はベッドメイク済です。1号館は各自でメイクしていただきます。3号館と5号館の和室は、各自でお布団を敷いていただきます。
チェックアウトの際、お使いになったシーツ類、タオルを各館ごとに返却袋にお入れください。
なお、連泊される場合も、シーツやタオルの交換は原則いたしません。

【 チャペル・集会室について 】

チャペル・集会室・レクレーションホールについて
いずれも、ご利用の際には事前予約が必要です(有料)。
原則として、集会室の準備と片付けは各自でお願いします。
利用可能時間は7時~21時です。
大・中チャペルには音響設備・ピアノがあります。
レクレーションホールは、バスケットコート1面の広さです。球技用のボール等はご持参ください。

【 冷暖房について 】

冷暖房は完備していますか?
大チャペルには冷房があります。各部屋には冷房はありません。
夏期の昼間は30度を超える日もありますが、窓を開けて(網戸は外れません)扇風機を回せば、自然の風が入ってきて涼しいです。
暖房は集会室、各部屋とも完備しています。

【 お食事について 】

お食事について教えてください
専門の調理師とスタッフが、栄養のバランスを考え、地元食材も取り入れた美味しいメニューを提供しています。
お食事時間は、朝食8時~、昼食(団体利用予約のみ、お弁当注文可)12時~、夕食17時半~です。それぞれ5分前を目安に食堂にお越しください。
食物アレルギーがある方は事前(ご予約時)にご相談ください。

【 施設内設備について 】

施設内のお水について教えてください
浅間山麓の湧水から汲み上げた、水質基準も十分に満たした地下水です。わずかに石灰分を含んだ硬水系のお水です。鹿島の森ホテルの「御膳水」(明治天皇が来軽のおり炊飲にお茶に使用されたことから命名)と水源が同じで、たいへん美味しいと評判のお水です。
食堂出入口と5号館ロビーには「水飲み場」があります。水筒やペットボトルに入れて飲用にお使いください。
トイレはどこにありますか?
1号館・2号館・5号館は各室に付いています。3号館は共用です。
また、フロント横、食堂棟、5号館、大チャペルには共用トイレがあります。これらのトイレには温水洗浄便座が付いています。
お風呂について教えてください
3号館の隣りと5号館に大浴場があります(入浴時間15時半~22時半)。2号館の全室と5号館の一部はバス・トイレ付きです。1号館はシャワーが付いています。
当館のお風呂は、浅間山麓の湧水から汲み上げた地下水を使用しております。
飲み物の自動販売機はありますか?
フロント横に1台あります。ただし、施設内のお水のほうが美味しいので、ミネラルウォーターは置いておりません。
駐車場について教えてください
敷地内に無料駐車場が3ヶ所ございます。乗用車で約40台の駐車が可能です。
大型バスで来られる場合は、場所の確保のため事前にご連絡ください。
送迎または留置きの場合等も事務所へお知らせください。
インターネットは使用できますか?
ご宿泊の方はフロントまたウッドシェッド周辺にて無線LANで利用できます。
宿泊部屋や集会室では利用できません。
テレビ・冷蔵庫はありますか?
各部屋にはありません。
テレビはフロントに1台あります(視聴可能時間8時~20時)。
冷蔵庫は各建物に共用のものが1台ずつありますのでご自由にお使いください(内容物の管理は各自の責任でお願いします)。
パソコン・コピー機を借りたいのですが?
パソコンを使用される場合は、各自でお持ちください。原稿作成やプリントなどのためノートパソコンを一時的にお貸しすることは可能です。
コピー・プリント印刷は有料となります(白黒1枚15円、カラー1枚50円)。

【 ウッドシェッドについて 】

ウッドシェッドについて教えてください。
宣教師たちの古き良き伝統を遺す喫茶スペースです。おいしいお水で淹れたコーヒーやハーブティー、ケーキ等を提供しています。夏期は、当施設自慢の湧水で作ったかき氷が名物です。
営業日時は不定期ですので、お問い合わせください。
結婚式・パーティーなどはできますか?
結婚式やレセプションもできます。ご相談ください。
各種特別料理の対応も可能です。

【 周辺施設・環境について 】

駅との送迎、観光地への送迎はしていますか?
申し訳ありませんが、送迎はしておりません。各自でタクシーやバスをご利用ください。
駅からお越しの場合、または駅に向かうためにタクシーを呼ぶ場合、タクシー会社(ドライバー)には「恵みシャレー」と伝えるだけでOKです。
近くにコンビニ・スーパー・薬局がありますか?
コンビニ(セブンイレブン軽井沢長倉店)・スーパー(マツヤ軽井沢店)・ドラッグストアがあります。
周辺の観光地について教えてほしいのですが?
各種案内や割引チケットなどありますので、フロントスタッフにお問い合わせください。
軽井沢町で過ごす際に、特別なきまりがあるのですか?
軽井沢町条例により「静粛時間帯」が制定されておりますので、夜間~早朝(20時~7時)はお静かにお過ごしください。コンビニ等も23時~7時はお休みです。
また、当施設は広大とはいえ、周囲は別荘に囲まれていますので、この時間帯は施設内でも屋外で騒いだりすることはご遠慮ください。

【 利用上のきまり 】

ペットを連れて宿泊はできますか?
申し訳ありませんが、ペットはご遠慮いただいています。宿泊ご利用の方は、大きさや種類にかかわらずペットを連れて来ないでください(敷地内に繋いでおくことも、お車の中に残すこともご遠慮ください)。施設内には野生のサルやイノシシが出没することもあり危険です。
※ただし、ウッドシェッドの外テラスのみ、他のお客様にご配慮いただければ、各自の責任で同伴可です。
アルコール・タバコについて決まりがありますか?
申し訳ありませんが、施設内は禁酒禁煙です。アルコール類の提供もしておりません。
すばらしい環境の中で、自然の空気とお水とお料理、そして聖書のことばを満喫していただけると幸いです。

【 その他 】

バーベキュー・自炊はできますか?
申し訳ありませんが、バーベキュー・自炊のための設備はありません。
バーベキューができる施設はご紹介します。
療養等のお食事についてはご相談ください。
自転車を借りたいのですが?
近くのレンタサイクルをご利用ください。軽井沢駅周辺には、多くのレンタサイクルのお店があります。
キャンプファイヤー・花火はできますか?
キャンプファイヤーは、7月20日から8月31日までは、近隣住民への配慮のためできませんが、それ以外の時期は可能です。
花火は、場所が限定されますが、夏期でもできます。ただし、打ち上げ花火・ロケット花火はご遠慮ください。
いずれも、希望される場合は事前にご連絡ください。
お支払い方法を教えてください
チェックアウト時に現金にてご精算願います。団体のお客様の場合は後日お振込みにてお支払いくださることも可能です。申し訳ありませんが、クレジットカードのお取扱いはありません。
また、バイブルショップチェーン(いのちのことば社直営店)のポイントカードはご利用になれません。
その他、ご不明な点やご質問がございましたら直接、お電話やメールにてお問合せください。
具合が悪いときはどうしたらよいですか?
家庭用の常備薬はフロントにありますので、お申し出ください。
車(タクシー)で数分の場所に軽井沢病院があります。また、症状に応じて病院を紹介いたします。